

今週は生活介護メンバーが心待ちにしている月に一度の行事「散歩で買い物」に行きました。
メンバーが自分のお小遣いで、自分が欲しいものを自分で選んで「買い物」をする、というイベントです。ショッピングモールやスーパーやドラッグストア、地元の人気スポットにも行きます。
行事をスタートした初期のころは、ショッピングモールに到着しても、自分がどこのお店に行きたいのか、から悩んだり、お店が決まってもほしいものが決まらず制限時間が迫ってくる...というような状況でしたが、今は行く前から「これがほしい」とワクワクするようになりました。
今週は午前チームがスーパーへ。午後チームは「小田原牧場アイス工房」へ行ってきました。
最初から「バニラ」と決めている人もいれば、めずらしいフレーバーにチャレンジするメンバーも、みんな笑顔でした。
行事を初めて1年。一人で買い物する経験が少ないメンバーにも、自分で選び自分で買う、という「生活の楽しさ」を味わってもらいたいな、と思っています。
