2019年6月26日(水)~7月1日(月)
アール・ド・ヴィーヴルの展覧会「自分らしく生きる10」を開催いたします。
記念すべき第10回の展覧会は、
第一回からお世話になり、展示のきっかけをいただいたギャラリーNew新九郎さんで、
障害者就労支援B型事業所「アール・ド・ヴィーヴル」のメンバーと、アートワークショップに通う子どもから大人までの参加者が創作した作品を展示いたします。
またアールの作品から生まれたアートグッズも販売いたします。
お買い物やお食事の途中で、お立ち寄りいただければ幸いです。
みなさまとお会いできることを、心より楽しみにしております。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – –
自分らしく生きる10
キュレーション 中津川浩章
(美術家/アール・ド・ヴィーヴル アートディレクター)
2019年6月26日(水)~7月1日(月)
午前10時~午後6時(最終日のみ午後4時)
於・ギャラリーNEW新九郎
神奈川県小田原市中里208 小田原ダイナシティWEST MALL 4F
[アクセス情報]
https://www.dynacity.jp/access/
【ギャラリートーク】
6月29日(土)午後2時~4時(予約不要)
中津川浩章・萩原美由紀
アール・ド・ヴィーヴルのメンバー
今回の展覧会、アールの活動について、
中津川アートディレクター・萩原理事長からお話いたします。
また、今回の作品について、アールのメンバーがお話します。
後援:小田原市・小田原市教育委員会・FMおだわら 協力: ㈱ダイドーフォワード
協賛:(株)小田原衛生工業・小田原ガス(株)・ほうとくエネルギー(株)・(有)みのさんファーム・横田小児科医院
フライヤーデザイン:aderi 住麻紀
主催:NPO法人アール・ド・ヴィーヴル
アール・ド・ヴィーヴルは、老若男女を問わず障害のある人たちがありのままを表現できる場と機会を提供してきた。
神奈川では稀な事業所であることを最近実感している。事業でのつながりや発表の機会も少しずつ増え、成果は日々アップデートされてきた。
創作活動によって自己実現を追求することで、人は変化する。自分の生きている証を作り続ける人、やりがいを見つけ表情まで明るくなった人、新たなチャレンジが出来たことで自信を持てた人、そんなメンバーたちのパワーに圧倒される日々を過ごしている。
さあ!今年もハレの日が近づいてきた
理事長 萩原美由紀
アール・ド・ヴィーヴルの10回目になる展覧会「自分らしく生きる」。
アトリエでは子どもから大人までさまざまな年齢、さまざまな障害があるメンバーが表現活動をしています。
彼らがつくりだす絵や立体の多様性、色とりどりの世界が表現する一人ひとりの個性は見る人を魅了します。目が覚めるような色彩の鮮やかさ、ユニークな構成、この色とこの色を組み合わせるのか!という意外性、アイデアの斬新さ、今まで見たことがない描き方、表現の方法。アートのルールなんてどこへやら、まさに目からうろこの連続。新鮮な驚きと感動に包まれます。
一つ一つの作品が放つ生命のエネルギーを通じて伝わってくる表現することへの内的な欲求の切実さ。
見る人の感覚をゆさぶり、同時に、「障害」と呼ばれているものはいったい何なのか、そんな問いを投げかけています。
アートディレクター 中津川浩章