おおたか静流さんのワークショップ、30名以上の参加者のみなさんと一緒に音のお絵かきを楽しみました。
障がいのある人もない人もみんな一緒、始まったばかりの時間帯はみんなの声も小さかったのですが、絵に合わせて声を出したり、グループに分かれて音を作ったりしているうちに、動きも声も大きく、笑顔も多くなっていきました。
声をあわせてリズムを刻んだり、
歌います!と手を上げてくれたメンバーの小さい歌声をみんな聞いて、それにあわせて即興でリズムや音を作ったり。
音楽はみんなの体の中からでてくるものだということが、体でわかった90分でした。
おおたかさんのやさしくてユーモアのあるお人柄や、
Asuさんのピアノの音の美しさ・かっこよさ、
声をあげ、転げ回ってワークショップをサポートする中津川さんにみんな魅了されて、
記念撮影が終わって終了の挨拶をした後も名残惜しくて、なかなか熱気が冷めない会場。
「音のお絵かきは目に見えません。
おおたかさんがおっしゃった通り、忘れられない体験になりましたね!
おおたかさん、Asuさん、中津川さん、ご参加くださったみなさま
豊かな時間をありがとうございました。
[caption id="attachment_1853" align="aligncenter" width="1024"]
2017年11月14付の神静民報に記事が掲載されました[/caption]